県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/02/12

神戸・阪神 nutsさんの投稿

西宮では、甲子園球場で運動会をしています。

甲子園」に関するあるある

2020/11/13 イシヒロさんの投稿

神戸生まれ育ちで、尼崎在住。 仕事で東京に行って野球の話をすると、「いいねえ!甲子園球場があって!」と言うので聞くと、「だって、大阪府尼崎市甲子園球場でしょ? すぐにいけるじゃん!」 東京人は地図みーひんのかな?

2020/05/12 たろからさんの投稿

「甲子園球場は、大阪」という関東人に大激怒の西宮人。
「あ、違った。ごめん、神戸だよね?」で、再び憤激。
「え? あ、ごめん、ごめん、兵庫だった」に、一瞬の間を置いた後、「え? あ、そうか、兵庫、やったな、確かに…」と、トーンダウンする。

2020/03/15 たろからさんの投稿

「甲子園球場〇個分」と、全国的に広さの単位になっているこの球場だが、では具体的に「甲子園球場1個」は、何m^2なのか? と問われると、地元民でも答えられる人は少ない。

西宮」に関するあるある

2020/03/02 ?畑 みゆきさんの投稿

西宮市といえば住みたい街として人気。
主に海側〜山側で、山裏の山口、塩瀬地区は忘れていませんか?
海側の都心部に行くには公共交通ならバスですが便が少なめ。道路も一部トンネルと峠道ですが不便で南北交通改良の余地あり。
最寄りの街は、神戸市北区、三田市、宝塚市となる地区です。

2019/05/10 たろからさんの投稿

「マンボウ」は、知る人ぞ知る西宮の名物です。
谷崎潤一郎の小説にも登場する。
何やそれ? と思った人は、ググってみてください。
「西宮 マンボウ」ですぐにヒットします。

2019/03/08 なみちゃんさんの投稿

大阪とが横にあるけど、何気に一番住みたいのは兵庫県西宮やで