県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/02/28

播磨 ひささんの投稿

高取峠で遮断されているせいか、播磨南西部の天気予報と赤穂市の天気に齟齬が生じることがしばしば。場合によっては岡山の天気予報の方を参考にする…。と、赤穂市で働いていたことのある母が語ってた。

5+

天気予報」に関するあるある

2020/06/01 此隅山こぞうさんの投稿

以前、正午前に放送されている関西地方の天気で、気温の変化グラフは大阪と比べるなら、大きな差が出ることのある豊岡、舞鶴等の北部地域と比較して欲しいと思っていると投稿したが、何と、現在、豊岡と比較して説明するようになった。ふるさとあるあるの内容をチェックしてくれているのだろうか。

5+
2020/04/14 此隅山こぞうさんの投稿

正午前に放送される関西地方の天気で、気温の変化グラフにほとんど差がない大阪と神戸とを比べているが、同じ受信料を払っているのだから、大きな差が出ることのある豊岡、舞鶴等の北部地域と比較して欲しいと思っている。

6+
2020/03/21 あいちゃんさんの投稿

但馬の人が天気予報見る時は、松江や金沢を見る、というが、丹波の人は京都で見る。新幹線も新大阪や西明石、姫路じゃなく、京都から乗る。
兵庫県の天気予報は南部、北部しかないないが、丹波はどっちにも属さない。

6+

赤穂」に関するあるある

2020/05/04 赤穂在住さんの投稿

赤穂市出身で駒ヶ根市の赤穂(あかほ)に住んで25年。町内会で赤小(赤穂(あかほ)小学校)出身の方のいる家庭に募金だか寄付の案内があった。確かに私も赤小(赤穂(あこう)小学校)なんだけど…
ほかに、赤穂中学(あかちゅう)、赤穂高校(あかこう)、赤穂タクシー(あかたく)もあります。

1+
2019/05/30 なおったけさんの投稿

「兵庫県の播州から来ました。」と近畿圏外の人に自己紹介してみたら、「播州知ってますよ~、播州赤穂行きの電車とか大阪駅で見たことあります。」と言われた事があった。
「播州」と言えば、「播磨」より「赤穂」の方が認知度が高いようだった・・・

29+
2019/03/26 たろからさんの投稿

「摂津本山」「丹波大山」「播磨新宮」等々、駅名に旧国名が冠される例は多いが、「播磨赤穂」ではなくて「播州赤穂」なのは、あきらかに忠臣蔵を意識している、と思う。

22+