県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/03/21

播磨 五式戦闘機さんの投稿

播磨北西部、特に宍粟市には「春名」さんがワンサカいる。

8+

姓名」に関するあるある

2019/05/13 Keijinさんの投稿

丹波市の旧青垣町の小中学校は、足立さんばかりなので、先生は名で呼ぶ。
進学や就職で青垣を離れ、足立さんと言われても呼ばれていると気づかないことがある

11+
2019/03/21 五式戦闘機さんの投稿

播磨北西部、特に宍粟市には「春名」さんがワンサカいる。

8+
2019/03/05 元丹波人さんの投稿

丹波市、特に旧青垣町には「足立」姓がやたらと多い。
大学時代、名古屋のお店で出身が丹波と話したら、店員さんが「僕の大学時代の友達が丹波出身でした。」と言ったので、「丹波の何町ですか?」と尋ねると「あ…青垣町」とのこと。
私が「その人って足立さんですか?」と尋ねると、「え~っ、知り合いですか!?奇遇ですね~」と驚かれました。
旧青垣町は、石を投げると足立に当たると言われる程、足立だらけ。だいたい足立なので…。
もちろん、店員さんの大学時代の友達なんて知りません。

4+

宍粟」に関するあるある

2020/01/08 氏繁さんの投稿

播磨の中でも宍粟や佐用などの奥播磨地域は美作・因幡・但馬の影響を受けていて播磨色が薄い

9+
2019/10/07 酒饅頭さんの投稿

「宍粟市」と言われてもピンとこないが、合併前の「波賀」「一宮」「山崎」「千種」と言うほうがピンとくる。

16+
2019/08/25 たー@OK牧場さんの投稿

「宍粟市」は「穴栗市」「宍栗市」などと間違われることが多いですが、「穴栗市」「宍栗市」などで検索しても普通に「宍粟市」で検索される(「次の検索結果を表示しています: 宍粟市/元の検索キーワード: 穴栗市」みたいに表示されない)…いいのか?

13+