県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/04/07

神戸・阪神 たろからさんの投稿

毎年12月に甲子園球場では「タイガースカップ」が開催される。
中学生の硬式野球関西No.1を競う大会だ。
これを経験してから、高校野球で再び甲子園に帰って来る選手も多い。
11月には、高校野球OBによる「マスターズ甲子園」も開催されている。
西宮の小学校、中学の体育祭も、甲子園球場で開催される。
高校野球とプロ野球以外でも、甲子園球場はフル活用されていて、まさしく西宮及び阪神地区のランドマークなのだ。

10+

甲子園」に関するあるある

2020/05/12 たろからさんの投稿

「甲子園球場は、大阪」という関東人に大激怒の西宮人。
「あ、違った。ごめん、神戸だよね?」で、再び憤激。
「え? あ、ごめん、ごめん、兵庫だった」に、一瞬の間を置いた後、「え? あ、そうか、兵庫、やったな、確かに…」と、トーンダウンする。

9+
2020/03/15 たろからさんの投稿

「甲子園球場〇個分」と、全国的に広さの単位になっているこの球場だが、では具体的に「甲子園球場1個」は、何m^2なのか? と問われると、地元民でも答えられる人は少ない。

8+
2019/11/12 みっちゃんさんの投稿

西宮市では、秋に「小連体」という市内の小学生が集まって組体操をする機会があるのですが、その舞台が甲子園球場なのです。西宮市の小学生は甲子園の土を踏んだことがあります!ただ、甲子園の土を持って帰ろうとすると先生に怒られるので、友達は体操服にわざと土をこすりつけまくっていました。笑

4+