県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/06/23

神戸・阪神 たろからさんの投稿

西宮北口の阪急西宮ガーデンズ、あそこは、かつて阪急西宮スタジアムという野球場で、プロ野球・阪急ブレーブスの本拠地だった。
甲子園から直線距離で3km。
こんなに至近で、同じ市内にプロ野球のフランチャイズ球場が二つ同時に存在した町は、日本では他に例がない。

18+

甲子園」に関するあるある

2020/05/12 たろからさんの投稿

「甲子園球場は、大阪」という関東人に大激怒の西宮人。
「あ、違った。ごめん、神戸だよね?」で、再び憤激。
「え? あ、ごめん、ごめん、兵庫だった」に、一瞬の間を置いた後、「え? あ、そうか、兵庫、やったな、確かに…」と、トーンダウンする。

10+
2020/03/15 たろからさんの投稿

「甲子園球場〇個分」と、全国的に広さの単位になっているこの球場だが、では具体的に「甲子園球場1個」は、何m^2なのか? と問われると、地元民でも答えられる人は少ない。

7+
2019/11/12 みっちゃんさんの投稿

西宮市では、秋に「小連体」という市内の小学生が集まって組体操をする機会があるのですが、その舞台が甲子園球場なのです。西宮市の小学生は甲子園の土を踏んだことがあります!ただ、甲子園の土を持って帰ろうとすると先生に怒られるので、友達は体操服にわざと土をこすりつけまくっていました。笑

4+

西宮北口」に関するあるある

2020/03/30 あいちゃんさんの投稿

阪急の西宮北口のことを北口、って呼ぶのは昔から住んでる人。西北って言うのは新参者。

10+
2020/03/20 ミキティさんの投稿

車で送って貰ってる時「西北」ら辺で降ろしてって言うたら、阪急西宮北口に行かれそうになった時がある…
176走っとんねんから、中国自動車西宮北ICって分かるやろ?
神戸・阪神でも六甲山の裏と表で文化が違う時が…

0
2019/11/12 みっちゃんさんの投稿

阪急西宮北口駅(通称:西北)には、「西宮北口駅南東広場」がある。西北の南東広場、、、、

10+