県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/07/04

神戸・阪神 たかしろなおみさんの投稿

神戸北部在住者は、神戸の天気予報を信じたらいいのかわからなくなる。特に冬場。積雪の2文字なんて見たことない。

10+

天気予報」に関するあるある

2020/06/01 此隅山こぞうさんの投稿

以前、正午前に放送されている関西地方の天気で、気温の変化グラフは大阪と比べるなら、大きな差が出ることのある豊岡、舞鶴等の北部地域と比較して欲しいと思っていると投稿したが、何と、現在、豊岡と比較して説明するようになった。ふるさとあるあるの内容をチェックしてくれているのだろうか。

4+
2020/04/14 此隅山こぞうさんの投稿

正午前に放送される関西地方の天気で、気温の変化グラフにほとんど差がない大阪と神戸とを比べているが、同じ受信料を払っているのだから、大きな差が出ることのある豊岡、舞鶴等の北部地域と比較して欲しいと思っている。

5+
2020/03/21 あいちゃんさんの投稿

但馬の人が天気予報見る時は、松江や金沢を見る、というが、丹波の人は京都で見る。新幹線も新大阪や西明石、姫路じゃなく、京都から乗る。
兵庫県の天気予報は南部、北部しかないないが、丹波はどっちにも属さない。

6+

神戸」に関するあるある

2020/06/01 たろからさんの投稿

鈴蘭台を含む北区山田町と、現在の東灘区は、元は同じ「武庫郡」だ。
なのに、東灘区が「神戸の代表」みたいな顔してるのに対して、山田町は「神戸のおまけ」的存在に甘んじている。
神戸市に編入されたのは、山田町の方がずっと早かったのに、実に不公平だと思う。

8+
2020/05/20 かるぺるさんの投稿

大学進学のため県外へ移住。
「どこ出身やった?」と聞かれるので
「兵庫県やで」と答えると、必ず
「あ!神戸やったね!」と言われる。
違います。
他府県の人、兵庫県には
神戸市しかないって思ってるぅ?

6+
2020/04/08 たろからさんの投稿

10年ほど前だが、東京から神戸へ出張してきた人と一緒に仕事。
夜、三宮のホテルで別れ際、その翌日の待ち合わせ場所を「神戸駅の改札前で」と決めたのは、目的地がハーバーランドだったから。
当日、時間になっても現れないので電話すると、その人は新神戸駅にいた。
「神戸駅」は、「新神戸駅」の略だと思ったそうで、新幹線駅以外に「神戸駅」があるとは、「思いもしなかった」そうだ。

7+