県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/02/18

神戸・阪神 春井美保子さんの投稿

なに、しとん(しとー)
ホンでからねー?
これ、ほかしといてー?大阪弁ではない神戸弁です!

山を見たら北で、坂を下りて、海が見えたら南が、インプットされてるから、旅行中は南北わからず、方向音痴になる!?
って、しっとお?

81+

」に関するあるある

2019/11/19 トミーのおっちゃんさんの投稿

行きは足取り軽く、港を見ながら坂道を下る。
帰りは緑の市バスに揺られて坂道を登る。

10+
2019/05/13 Keihinさんの投稿

神戸の中心部で育った友人はスポーツ万能でしたが中二まで自転車に乗れませんでした。
坂がきついし店はなんでもあるので乗る必要がないらしい

25+
2019/05/08 碧海さんの投稿

浜風、そして山風。
坂を駆け上がったり駆け下りたりする風で夏でも大阪京都よりは涼しいのが神戸の特徴。冬の寒さはウインドブレーカーでかなり和らぎます。

14+

神戸」に関するあるある

2020/08/13 たろからさんの投稿

野坂昭如・原作『火垂るの墓』、日本人の大半はアニメを見たことがある。
が、兵庫県以外の、ことに若い世代には、この物語が「神戸のお話し」とは、あまり知られていない。
以前、大阪の某学校でアンケートしたら、大半の学生が「大阪の話」と思い込んでいた。
舞台は「広島」と答えた人もいた。

5+
2020/06/01 たろからさんの投稿

鈴蘭台を含む北区山田町と、現在の東灘区は、元は同じ「武庫郡」だ。
なのに、東灘区が「神戸の代表」みたいな顔してるのに対して、山田町は「神戸のおまけ」的存在に甘んじている。
神戸市に編入されたのは、山田町の方がずっと早かったのに、実に不公平だと思う。

10+
2020/05/20 かるぺるさんの投稿

大学進学のため県外へ移住。
「どこ出身やった?」と聞かれるので
「兵庫県やで」と答えると、必ず
「あ!神戸やったね!」と言われる。
違います。
他府県の人、兵庫県には
神戸市しかないって思ってるぅ?

7+