県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/02/25

但馬 テトラさんの投稿

父実家、西宮
母実家、垂水
大元はどちらも岡山。

母方の祖父は、尊敬語などで
「~しとってですか(していらっしゃるのですか)」
などと言ってたりしてたような。

また、「おつかけごはん」という岡山伝承の
汁かけご飯をよく母から出された。
いわゆる、ねこまんまなんだけど、
元はとってきたキジ肉全部をお鍋にして
それをご飯と一緒に食べたという郷土料理的な。
ほぼ岡山の食べ物だと思うんだけど、兵庫県でも西の方で通じませんかね??
検索してもあんまり出てこないんですよね。
いかなごのくぎ煮もよくいただいたな~。

ファミリアのバッグも中高生(特に私立)の女子高生に人気ですね。

2+

いかなご」に関するあるある

2020/07/22 ちぃさんの投稿

良く2月末~3月頭にはしりの「いかなごのくぎ煮」が出回るが、明石市民から言わせると、あれは「くぎ煮」ではなく「佃煮」。
だいたい3月中旬の数日間に昼網で上がる5cm前後のいかなごを、キロ単位で買って来て、丸一日かけて作るのが「くぎ煮」。
当然その日は有休。くぎ煮作りに命を懸ける。

4+
2020/02/05 ぐりさんの投稿

いかなごのくぎ煮を炊く醤油のにおいがしてきたら春!家のドア開けた瞬間から匂います( ^^ )街中醤油のにおい。あ、同時期に魚屋に朝から行列も。

11+
2019/11/04 千葉英智さんの投稿

いかなごのくぎ煮は、ほぼ神戸だけのソウルフード

15+

ファミリア」に関するあるある

2019/05/14 keijinさんの投稿

母子手帳のカバーはファミリア。
神戸市にいたっては母子手帳そのものがファミリアデザイン

19+
2019/03/30 いーかな、GO GOさんの投稿

ファミリアのトートバッグを使うのは私学のリセ
ケーニヒスクローネのビニールバッグを使うのはマダム
業務スーパーの黄色に茶色の紐のバッグを使うのがおっちゃん・おばあちゃん

10+
2019/03/12 おぴさんの投稿

出身は四国なのですが、神戸に引っ越して来て、女子高生のファミリアのレッスンバッグ率にびっくりしました。

8+