県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/02/28

神戸・阪神 ありえるさんの投稿

旅先で「どちらからですか。」と聞かれたら「神戸です!」と答えていたが、震災以降「大変でしたね」と言われることが多くなった(神戸=大震災都市)。
最近減りましたが…

9+

神戸」に関するあるある

2020/08/13 たろからさんの投稿

野坂昭如・原作『火垂るの墓』、日本人の大半はアニメを見たことがある。
が、兵庫県以外の、ことに若い世代には、この物語が「神戸のお話し」とは、あまり知られていない。
以前、大阪の某学校でアンケートしたら、大半の学生が「大阪の話」と思い込んでいた。
舞台は「広島」と答えた人もいた。

5+
2020/06/01 たろからさんの投稿

鈴蘭台を含む北区山田町と、現在の東灘区は、元は同じ「武庫郡」だ。
なのに、東灘区が「神戸の代表」みたいな顔してるのに対して、山田町は「神戸のおまけ」的存在に甘んじている。
神戸市に編入されたのは、山田町の方がずっと早かったのに、実に不公平だと思う。

10+
2020/05/20 かるぺるさんの投稿

大学進学のため県外へ移住。
「どこ出身やった?」と聞かれるので
「兵庫県やで」と答えると、必ず
「あ!神戸やったね!」と言われる。
違います。
他府県の人、兵庫県には
神戸市しかないって思ってるぅ?

7+

震災」に関するあるある

2020/05/04 神戸出身の宝塚市民さんの投稿

親戚が集まって、昔の話をするときに震災の前か後で、みんなが納得する。
○○のおばちゃん入院してたん、何年前やった?
えっ~と、地震の前やったから○年前やね~
そやそや、そうやったわ~

4+
2020/04/14 cbeansさんの投稿

Where are you from?
KOBE!
ジャパンとわかってもらえる。
ヨーロッパでは中学の地理の教科書に地震の項目で大震災の記事が載ってたりします。

7+
2020/03/30 よっちゃんさんの投稿

神戸市営地下鉄の「快速」電車
震災前に短期間だけ本当に存在したのです。超早いのです。「名谷」から乗ると、次は「新長田」その次は「三ノ宮」でした。とっても早くて便利、そしてガラガラでした。震災と共に無くなってしまいました。今は知る人ぞ知る存在でしょう。

9+