県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/03/05

播磨 ともわかさんの投稿

「宍粟市」を「穴栗市」と間違えられる
ちなみに 読みは「しそうし」

宍粟」に関するあるある

2020/01/08 氏繁さんの投稿

の中でも宍粟や佐用などの奥播磨地域は美作・因幡・の影響を受けていて播磨色が薄い

2019/10/07 酒饅頭さんの投稿

「宍粟市」と言われてもピンとこないが、合併前の「波賀」「一宮」「山崎」「千種」と言うほうがピンとくる。

2019/08/25 たー@OK牧場さんの投稿

「宍粟市」は「穴栗市」「宍栗市」などと間違われることが多いですが、「穴栗市」「宍栗市」などで検索しても普通に「宍粟市」で検索される(「次の検索結果を表示しています: 宍粟市/元の検索キーワード: 穴栗市」みたいに表示されない)…いいのか?

難読地名」に関するあるある

2020/12/16 まあやさんの投稿

電話で住所確認をされると、猪名川町「いながわちょう」を「ちょながわちょう」と読まれる。まだまだマイナーな街です…

2020/11/25 たろからさんの投稿

阪神電車の「青木」駅を正しく読めるのは、東灘区民と阪神沿線住民だけ…かもしれない。
実は自分も、20年くらい前まで「あおき」だと思ってたのだが、これが「おおぎ」だと知ったとき、神戸市北区の「大沢」が「おおぞう」だと知った時と同じくらい衝撃的だった。

2020/11/02 たろからさんの投稿

仕事でこちらへ来た東京人と電車に乗ったら、電車の行き先の「新三田」を見て「にいみた…?」
「しんさんだ」だと教えると、「なにげに難読地名ですね」と言われた。
言われてみれば、「三田=さんだ」は、重箱読みだ。