県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/03/18

播磨 播磨のお国ちゃんさんの投稿

高砂の家庭では、おでんを多めに作る。おでんとして楽しんだ残りはにくてんの具として、出し汁も粉に混ぜて使う。味が染みて美味しいんよ、これが。

5+

おでん」に関するあるある

2019/10/07 酒饅頭さんの投稿

牛肉で一番好きな部位は『すじ』という人が多い。おでんに入れるのは当然のこととして、煮込み、煮こごり、コロッケにカレーと、バリエーションが豊富。

18+
2019/06/04 みみかきさんの投稿

えらい売り出しよっての、アーモンドバターもおでんも、よー分からん。
おでん言わんと「関東煮き」ゆて育ってきたかいに。

14+
2019/03/30 たろからさんの投稿

「姫路おでん」と「かつめし」は知っていたが、「にくてん」というのは、ここで初めて知った。
肉の天ぷら? と思って調べたら、お好み焼きの一種なんですね。
なんか美味しそうなので、機会があればぜひ一度試してみたい、と思う。

2+

高砂」に関するあるある

2020/01/08 氏繁さんの投稿

播磨は太子は聖徳太子、姫路は姫路城、高砂は高砂の松、明石は明石入道などに代表されるように各市町村が歴史的文化を持っている為、播磨内でもそれほど仲が良くなかったりする

12+
2019/11/20 ざわにぃさんの投稿

高砂市の火災警報は全国で見てもかなり怖いと定評がある。なんでも空襲警報とほぼ変わらないのだとか。。
ちなみに、鳴った回数によって火災場所が分かる。
他地域から来た人は最初何事かと驚く笑
小さい頃、夜にあれが流れると本当に恐怖でしか無く怖くてたまらなかった…

6+
2019/11/19 ざわにぃさんの投稿

姫路市と加古川市は新快速の停車駅があるということからよく知られている。
しかしその間に存在する高砂市はよく忘れ去られている。
姫路市の隣の市は高砂市だよ!と声を大にして言いたい。

9+