県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/03/24

神戸・阪神 ぴりさんの投稿

野球シーズンが始まると、JR甲子園口駅に置かれる看板がお気に入り。
「甲子園球場まで
 バスで約10分
 徒歩で約40分」

駅名に「甲子園」ってつくから、甲子園球場に近いのかと思われがちですが、結構離れてます。

甲子園球場には阪神電車でいきましょう。

甲子園」に関するあるある

2020/11/13 イシヒロさんの投稿

神戸生まれ育ちで、尼崎在住。 仕事で東京に行って野球の話をすると、「いいねえ!甲子園球場があって!」と言うので聞くと、「だって、大阪府尼崎市甲子園球場でしょ? すぐにいけるじゃん!」 東京人は地図みーひんのかな?

2020/05/12 たろからさんの投稿

「甲子園球場は、大阪」という関東人に大激怒の西宮人。
「あ、違った。ごめん、神戸だよね?」で、再び憤激。
「え? あ、ごめん、ごめん、兵庫だった」に、一瞬の間を置いた後、「え? あ、そうか、兵庫、やったな、確かに…」と、トーンダウンする。

2020/03/15 たろからさんの投稿

「甲子園球場〇個分」と、全国的に広さの単位になっているこの球場だが、では具体的に「甲子園球場1個」は、何m^2なのか? と問われると、地元民でも答えられる人は少ない。

電車」に関するあるある

2021/02/22 燃焼系アミノ式さんの投稿

のJRには快速など存在しない。

2020/10/30 垂水漁港の釣り師さんの投稿

山陽電車滝の茶屋駅は、海辺に立地している割に標高が高い。元日は初日の出を見ようと、下りホームには人が並ぶ。

2020/06/29 たろからさんの投稿

阪神武庫川線を走り始めた、タイガース号、甲子園号、トラッキー号、トラコ号の4種類の電車。
ほぼ毎日この線を利用するのだが、今日はどの電車に当たるのか、秘かな楽しみになった。