県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2020/04/06

播磨 ヒョーゴスラビアの民さんの投稿

時代劇でお城が映ると『城』か確認する

姫路」に関するあるある

2022/09/26 キャンプ先生さんの投稿

おでんとか、御座候とか、玉子焼き(明石焼き)とか、
そこに、こだわり出したんここ最近で、
姫路の人間は昔っから
かんとだき、かいてんやき、たこ焼き
で使こてる。
もちろん、
しょうが醤油のおでん、
御座候店の回転焼き、
出汁につけるじん粉の玉子焼きの意味でやけど。

2020/08/11 terraさんの投稿

駅の南側にはナチュラルに廃線モノレールの廃墟が残っていて、四国の友人にものすごく驚かれたので、あ、いわれてみれば普通ではない風景なのだと気が付いた。

2020/08/11 terraさんの投稿

から東京に出たときに、灰色のざるそばの麺がぬくい黒い汁に浸かっているいるのがそばだと知って衝撃を受けた。姫路では、そば=中華そばの黄色い麺だと思っていた。逆に、東京の知人が姫路に旅行に行って駅そばを食べたら、麺が黄色かったと驚いていた。でも、美味しかったと言われて満足した。

姫路城」に関するあるある

2020/05/11 めもきさんの投稿

のことを同じ県とあまり思っていないけれど姫路城に関しては世界遺産がある!!と大阪県民にマウントとりがち。古墳が世界遺産になって神戸ブランドでしか勝てなくなった。

2020/04/06 ヒョーゴスラビアの民さんの投稿

時代劇でお城が映ると『城』か確認する

2020/03/13 福井生まれの神戸人さんの投稿

とかく「江戸城」として時代劇に登場する事の多い城。
ごくまれに「姫路城」として時代劇に出てきた時は、妙にテンション上がった。
私の知る例では、『変身忍者嵐』と『隠密奉行朝比奈』ぐらいだが。