県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/02/23

但馬 但馬のゆきんこさんの投稿

の特に香美町山側の小学生の冬の体育はスキー。
学校に自分のスキー板とスキー靴を置いておき、体育の時間は皆でグラウンドのトラックに沿って(実際はトラックは雪で見えないのでそれっぽく)クロスカントリー。
県外でそれを話すと、なぜか信じてもらえず爆笑されます。

山側」に関するあるある

2020/03/21 宇呂田タローさんの投稿

海側・山側で東西南北を把握しがちと知られる神戸人だが、さらに「電車は東西に走っているもの」という認識があるため、他都市の環状線では地磁気が狂い混乱する。阪神・阪急・JR・山陽・地下鉄、全部東西やねんもん……

2020/03/16 runaさんの投稿

昔(50年以上前?)有馬街道の祇園さんの向いの山側辺りにビアホールの様な物が有った様な気がするのですが・・・ 祇園さんの頃になると、提灯がたくさんぶら下がり、人でにぎわい、子供ながらに楽しそうだなと思って見ていました。

2020/02/15 武田伊左夫さんの投稿

最近大阪の友人に言われました。神戸にいった時,路を尋ねたら,やたらと「山側に行って,海側に行って」等と言われてかえって混乱した,と。神戸人の私には気が付かない事だった,神戸以外にこんな風に路順を言う所が有るんだろうか?

」に関するあるある

2021/02/26 ちりりんさんの投稿

豊岡の雪の量はでは中ぐらい。
但馬で本当に雪が多いのは旧村岡町周辺で、雪に慣れているためか除雪の仕方が上手い。

2020/12/16 おじまちさんの投稿

雪が降った日には、みんな当たり前のように車から雪下ろし棒を取り出して、フロントガラスや車の上の雪を下ろします!
雪に慣れてるので、興奮することなく黙々と雪を下ろす姿はじわじわくる 笑
雪下ろし棒がなかったら絶望的で、
車に雪下ろし棒を積んでない人はいない(笑)

2020/10/09 純但馬人さんの投稿

の冬は積雪も多いけど凍結が半端ない。そのため夜間に塩カルを撒かれるので
車体の下は錆びるし、消雪の水で車全体に被りながら兵庫南部に行くと、着いた時には
どこ走ったらそんな状態になるん??ってくらい痛い状態に!!(白い泥を車全体にかけた感じ)行き交う人がガン見して超恥ずかしい。