県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2019/03/01

神戸・阪神 ぽんたさんの投稿

聞いた話だから違うかもしれないが、尼崎から西宮に抜ける市境に「この先、安全」と書いた看板があるという。

この2市は阪神地域のツートップだが、甲子園球場がなければ、とうの昔に絶交していただろう。

そして、その2市に挟まれた宝塚は、その実、どちらも恐いと思ってる。

3+

宝塚」に関するあるある

2020/03/20 はるままさんの投稿

有馬温泉の炭酸せんべい、宝塚市のウィルキンソン、川西市の三ツ矢サイダー。。炭酸好きです。

3+
2019/10/18 ち~んwさんの投稿

宝塚ファミリーランドにあったフラワー観覧車は、ゴンドラが間引かれて現在も大分県別府市の「ラクテンチ」という遊園地で活躍中。

7+
2019/10/05 たろからさんの投稿

宝塚市は、川辺郡小浜村から「宝塚町」を経て「宝塚市」となった。
芦屋市は、武庫郡精道村から「芦屋市」に。
これが、もし、「小浜市」「精道市」とされていたら、今とは違う町になってた・・・ような気がする。

10+

尼崎」に関するあるある

2020/03/19 あいちゃんさんの投稿

尼崎人は、兵庫県民でも、神戸より大阪キタ(梅田)に親近感がある。神戸はお上品過ぎて柄に合わないし、おばちゃんは「あめちゃん」くれないし〜。
百貨店の買い物もそごう、大丸より、阪急、阪神が好き。

4+
2020/02/17 とおるさんの投稿

尼崎市民は、住んでるエリアで、なんとなーくイメージが変わる!
(1)阪急以北+沿線→お洒落♪阪急いいよねー(///ω///)
(2)阪急以南+JR以北・沿線→便利な地域だよねー\(^^)
(3)JR以南+阪神以北→普通やね(^^;
(4)阪神以南→え?阪神より南なんや、こわっ(゜ロ゜)

8+
2019/08/24 たー@OK牧場さんの投稿

「(阪急)六甲駅-神鉄六甲駅」間に比べたら、「JR竜野駅ーJR本竜野駅」間はカワイイもの。10キロの道のりがある上、六甲山を越えなければなりません。
同一市内の同じ名称の駅ですと、JRと阪神の尼崎駅が遠い(道のりで2.5km)ですね。

20+

甲子園」に関するあるある

2020/05/12 たろからさんの投稿

「甲子園球場は、大阪」という関東人に大激怒の西宮人。
「あ、違った。ごめん、神戸だよね?」で、再び憤激。
「え? あ、ごめん、ごめん、兵庫だった」に、一瞬の間を置いた後、「え? あ、そうか、兵庫、やったな、確かに…」と、トーンダウンする。

10+
2020/03/15 たろからさんの投稿

「甲子園球場〇個分」と、全国的に広さの単位になっているこの球場だが、では具体的に「甲子園球場1個」は、何m^2なのか? と問われると、地元民でも答えられる人は少ない。

7+
2019/11/12 みっちゃんさんの投稿

西宮市では、秋に「小連体」という市内の小学生が集まって組体操をする機会があるのですが、その舞台が甲子園球場なのです。西宮市の小学生は甲子園の土を踏んだことがあります!ただ、甲子園の土を持って帰ろうとすると先生に怒られるので、友達は体操服にわざと土をこすりつけまくっていました。笑

4+