県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2020/03/30

神戸・阪神 よっちゃんさんの投稿

神戸市営地下鉄の「快速」電車
震災前に短期間だけ本当に存在したのです。超早いのです。「名谷」から乗ると、次は「新長田」その次は「三ノ宮」でした。とっても早くて便利、そしてガラガラでした。震災と共に無くなってしまいました。今は知る人ぞ知る存在でしょう。

三宮」に関するあるある

2020/04/06 城さんの投稿

三宮からかかる時間、地下鉄終点(西神中央駅)から各停しかないので約30分、阪急梅田駅まで特急で約30分。ちなみに岡山から新幹線で新神戸まででも約30分

2020/04/02 藤江 龍登さんの投稿

神戸北野、新神戸、三宮の北では夜中にフツーにイノシシが歩いている。 これがだったら即、鍋にされていると思う。 神戸はイノシシのユートピア。

2020/03/30 宇呂田タローさんの投稿

「三宮」なのか「三ノ宮」なのかで悩む

神戸」に関するあるある

2021/10/18 たろからさんの投稿

神戸市の市章は、「神戸」の頭文字、すなわち「カウベ」の「カ」の字を図案化したものだ。
ただいま、神戸のローマ字表記は「KOBE」だが、こちらも旧仮名遣いを採用して「KAWBE」の方が、かっこいいんじゃないか? と秘かに思っている。

2020/08/13 たろからさんの投稿

野坂昭如・原作『火垂るの墓』、日本人の大半はアニメを見たことがある。
が、兵庫県以外の、ことに若い世代には、この物語が「神戸のお話し」とは、あまり知られていない。
以前、大阪の某学校でアンケートしたら、大半の学生が「大阪の話」と思い込んでいた。
舞台は「広島」と答えた人もいた。

2020/06/01 たろからさんの投稿

鈴蘭台を含む北区山田町と、現在の東灘区は、元は同じ「武庫郡」だ。
なのに、東灘区が「神戸の代表」みたいな顔してるのに対して、山田町は「神戸のおまけ」的存在に甘んじている。
神戸市に編入されたのは、山田町の方がずっと早かったのに、実に不公平だと思う。

電車」に関するあるある

2021/02/22 燃焼系アミノ式さんの投稿

のJRには快速など存在しない。

2020/10/30 垂水漁港の釣り師さんの投稿

山陽電車滝の茶屋駅は、海辺に立地している割に標高が高い。元日は初日の出を見ようと、下りホームには人が並ぶ。

2020/06/29 たろからさんの投稿

阪神武庫川線を走り始めた、タイガース号、甲子園号、トラッキー号、トラコ号の4種類の電車。
ほぼ毎日この線を利用するのだが、今日はどの電車に当たるのか、秘かな楽しみになった。

震災」に関するあるある

2021/01/18 福井生まれの神戸人さんの投稿

人にとって「前の戦」と言えば太平洋戦争ではなく応仁の乱(蛤御門の変とも)を差すという都市伝説(?)があるが…
兵庫県で十年ぐらい前までは「地震」「震災」とは、関東大震災等ではなく、阪神大震災を指す言葉だった。
東日本大震災以降は、ある程度言葉を変えるようになったが。

2021/01/18 福井生まれの神戸人さんの投稿

このU5Hの漫画を描いてる、もぐらさんの『うちのトコでは』。
第一巻の阪神大震災を描いた「夢の架け橋」を読んで、涙した兵庫県民多数・・・

2020/05/04 神戸出身の宝塚市民さんの投稿

親戚が集まって、昔の話をするときに震災の前か後で、みんなが納得する。
○○のおばちゃん入院してたん、何年前やった?
えっ~と、地震の前やったから○年前やね~
そやそや、そうやったわ~