県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

2020/03/30

神戸・阪神 よっちゃんさんの投稿

神戸市営地下鉄の「快速」電車
震災前に短期間だけ本当に存在したのです。超早いのです。「名谷」から乗ると、次は「新長田」その次は「三ノ宮」でした。とっても早くて便利、そしてガラガラでした。震災と共に無くなってしまいました。今は知る人ぞ知る存在でしょう。

9+

三宮」に関するあるある

2020/04/06 城さんの投稿

三宮からかかる時間、地下鉄終点(西神中央駅)から各停しかないので約30分、阪急梅田駅まで特急で約30分。ちなみに岡山から新幹線で新神戸まででも約30分

8+
2020/04/02 藤江 龍登さんの投稿

神戸北野、新神戸、三宮の北では夜中にフツーにイノシシが歩いている。 これが丹波だったら即、鍋にされていると思う。 神戸はイノシシのユートピア。

11+
2020/03/30 宇呂田タローさんの投稿

「三宮」なのか「三ノ宮」なのかで悩む

7+

神戸」に関するあるある

2020/06/01 たろからさんの投稿

鈴蘭台を含む北区山田町と、現在の東灘区は、元は同じ「武庫郡」だ。
なのに、東灘区が「神戸の代表」みたいな顔してるのに対して、山田町は「神戸のおまけ」的存在に甘んじている。
神戸市に編入されたのは、山田町の方がずっと早かったのに、実に不公平だと思う。

8+
2020/05/20 かるぺるさんの投稿

大学進学のため県外へ移住。
「どこ出身やった?」と聞かれるので
「兵庫県やで」と答えると、必ず
「あ!神戸やったね!」と言われる。
違います。
他府県の人、兵庫県には
神戸市しかないって思ってるぅ?

6+
2020/04/08 たろからさんの投稿

10年ほど前だが、東京から神戸へ出張してきた人と一緒に仕事。
夜、三宮のホテルで別れ際、その翌日の待ち合わせ場所を「神戸駅の改札前で」と決めたのは、目的地がハーバーランドだったから。
当日、時間になっても現れないので電話すると、その人は新神戸駅にいた。
「神戸駅」は、「新神戸駅」の略だと思ったそうで、新幹線駅以外に「神戸駅」があるとは、「思いもしなかった」そうだ。

7+

電車」に関するあるある

2020/06/29 たろからさんの投稿

阪神武庫川線を走り始めた、タイガース号、甲子園号、トラッキー号、トラコ号の4種類の電車。
ほぼ毎日この線を利用するのだが、今日はどの電車に当たるのか、秘かな楽しみになった。

1+
2020/06/08 とりどんさんの投稿

私は生まれも育ちも神戸です。
私的なことで淡路によく行くようになり、気付いた淡路の皆さんのこと。
◆電車を見ると、ありふれた普通電車でも、とりあえず大喜びする
◆ホコリのような少量の雪がちらついただけでも、「雪が降っている!!」と大喜びする
とっても笑える、でも微笑ましくて好き!

6+
2020/05/20 たろからさんの投稿

我々は「当たり前」に思っているが、「梅田」から、3本ある別個の路線、どれに乗っても同じ「三宮」に着く。
両端のターミナルが、3本ともに近接している、こんな路線は、全国的にも他に例がない。
かく言う自分も「どれにする?」と訊いたら、東京人にびっくりされて気がついた。

8+

震災」に関するあるある

2020/05/04 神戸出身の宝塚市民さんの投稿

親戚が集まって、昔の話をするときに震災の前か後で、みんなが納得する。
○○のおばちゃん入院してたん、何年前やった?
えっ~と、地震の前やったから○年前やね~
そやそや、そうやったわ~

5+
2020/04/14 cbeansさんの投稿

Where are you from?
KOBE!
ジャパンとわかってもらえる。
ヨーロッパでは中学の地理の教科書に地震の項目で大震災の記事が載ってたりします。

7+
2020/03/30 よっちゃんさんの投稿

神戸市営地下鉄の「快速」電車
震災前に短期間だけ本当に存在したのです。超早いのです。「名谷」から乗ると、次は「新長田」その次は「三ノ宮」でした。とっても早くて便利、そしてガラガラでした。震災と共に無くなってしまいました。今は知る人ぞ知る存在でしょう。

9+