県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

JR神戸駅バスターミナル地下の広場にあった噴水

2022/09/26 神戸人さんの投稿

エピソード

熱帯雨林をイメージした温室のような雰囲気で、本物のバナナの木が植わっていて、いくつか実がなっていたのを覚えています。小坂明子さんの歌うテーマソング「君とくる街サンこうべ」が流れる「サンこうべ」のテレビCMもかすかに印象に残っています。


他のエピソード

2020/06/15 福井生まれの神戸人さんの投稿

他にも、高速神戸駅西口の隣、JR神戸駅の前の広場にも噴水ありましたね。
昔に比べ、噴水って少なくなった気もします。

2020/06/12 たろからさんの投稿

今は、「デュオこうべ山の手」となってますが、1974年のオープン当初は「サンこうべ」という地下街でした。
高速神戸ー神戸駅間を結ぶ「空の見える地下街」という触れ込みで、中心の「泉の広場」には、確かに噴水がありました。
「サンこうべ」時代には、本屋さんもありましたっけ。

2020/06/09 むぎむぎさんの投稿

10年ほど前まで円形の広場を囲むように花壇があったが、自分が幼いころは花壇の部分が小さな噴水だったような記憶があります。
お正月、湊川神社へ初詣に行った後に連れて行ってもらった思い出です。

「JR神戸駅バスターミナル地下の広場にあった噴水」のエピソードを投稿

  •  

※画像の取り扱いについて

メールアドレスは公開はされません 個人情報の取扱について