県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

長田のダイヤモンドクロス

2021/03/15 Fernwehさんの投稿

エピソード

市電が立ち往生したのは交差する箇所の架線に電気が流れていなかったからです。どちらも直流ですが電圧が市電が600V、山陽電車が1500Vだったので交差部分だけ無電区間を設けていました。


他のエピソード

2021/03/15 Fernwehさんの投稿

(続き)電車は惰力でここを通り過ぎるわけですが、運悪く直前を自動車などが横切ったりするとブレーキをかけねばならず、一旦止まったが最後、モーターに通電できなくなるので動けなくなってしまいます。山陽電車は2両以上なので必ず電気が流れている部分にもパンタがあって、再起動できました。

2020/07/30 たろからさんの投稿

山陽電車の兵庫ー長田間が路面軌道だったころ、今の「長田」交差点のところで、市電の軌道と平面交差していました。
ときおり、市電がここで立ち往生することがあったそうで、乗客が電車を押して移動させていたとか。

「長田のダイヤモンドクロス」のエピソードを投稿

  •  

※画像の取り扱いについて

メールアドレスは公開はされません 個人情報の取扱について