県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

県公式・兵庫五国連邦プロジェクト

パルモア学院

2023/01/13 はるぼんさんの投稿

エピソード

パルモア学院
パルモアの卒業生はそのへんの私立大学卒業より就職率が良いと言われてましたね。
同じクラスに高校生〜社会人まで居て色んな人達と知り合えて、英語以外でもずいぶん勉強になりました。出来ることなら同窓会でもしてみたいですね~🤗


他のエピソード

2022/12/25 はるぼんさんの投稿

学生時代通ってました。今みたいに英会話教室もあまり無い時代でしたね~。外国人の先生も多く、、、そうそう、目の見えない先生がいらっしゃって、ヒヤリングの授業中質問があるとボタン🔴を押すと先生の手元にランプが付くんですが、ランプの上に載せた指の感覚で見えないけど分かる。凄いな~。

2022/09/06 アカシマンさんの投稿

叔母は英会話を習いに行っていました。パルモア病院で生まれたとも言っていました。ちなみに叔母の姉(母)は明石市民病院生まれです。

2021/11/15 昼行燈さんの投稿

たろからさん、バルモア学院の場所は、今のパルモア病院の東隣、マンションが建っているところですね。
1970年代は、今病院が建っている土地も学院の敷地で、病院は今の病院から道路を挟んで西側にありました。
2000年代になって、JR神戸駅近くへ移転しました。

2021/11/10 たろからさんの投稿

浪人時代の1974年に、週に3日、通ってました。
そうなんですよね、関学と同じ「三日月」の校章なんだけど、校舎は木造の、かなりボロな建物でした。
場所はいまいちウロ覚えなんですが、元町駅から細い坂道を上って、パルモア病院の裏手にあったのかな? 

2021/11/09 昼行燈さんの投稿

神戸にあった英語学校です。
関西学院の母体なのになぜか大学ではなく専門学校・各種学校という意味な存在。
戦後は1000人以上の生徒が通っていたそうですが、晩年は50人いるかどうかで、経営は大丈夫なのかなと思っていたら閉校してしまいました。

「パルモア学院」のエピソードを投稿

  •  

※画像の取り扱いについて

メールアドレスは公開はされません 個人情報の取扱について