長田のダイヤモンドクロス
2021/03/15 Fernwehさんの投稿
エピソード
(続き)電車は惰力でここを通り過ぎるわけですが、運悪く直前を自動車などが横切ったりするとブレーキをかけねばならず、一旦止まったが最後、モーターに通電できなくなるので動けなくなってしまいます。山陽電車は2両以上なので必ず電気が流れている部分にもパンタがあって、再起動できました。
他のエピソード
2021/03/15 Fernwehさんの投稿
市電が立ち往生したのは交差する箇所の架線に電気が流れていなかったからです。どちらも直流ですが電圧が市電が600V、山陽電車が1500Vだったので交差部分だけ無電区間を設けていました。
2020/07/30 たろからさんの投稿
山陽電車の兵庫ー長田間が路面軌道だったころ、今の「長田」交差点のところで、市電の軌道と平面交差していました。
ときおり、市電がここで立ち往生することがあったそうで、乗客が電車を押して移動させていたとか。
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